JR函館本線江部乙駅から徒歩約15分、豊かな自然と街が調和した滝川市に鎮座する「江部乙神社(えべおつじんじゃ)」。
明治27年、屯田兵募集に応じ400戸が入植、守護神に「天照大神」を奉斎し「江部乙神社」と称したことが創祀と伝えられています。地元の人々の親しみを受け、現在まで崇敬されている神社です。開拓の地、北海道らしい始まりですね。
季節ごとの自然を満喫できる境内。春には桜が美しく、隠れた名所にもなっています。参道を歩いているうちに、運気が高まってくるような気がします。
こちらの見所!?は、何といっても2体の「狛犬」。西参道の両側から神社をお護りしています。
狛犬が鎮座する寺社は珍しくありませんが、ここの狛犬の表情が何とも微笑ましい!
そして、オス・メスあるのもこれまた珍しい!!
にぱ~と口を開けて笑っているのが女の子、優しく微笑んでいるのが男の子(写真では笠をかぶっています)だそうです。
確認したい方は、狛犬を正面の下から覗いてみて下さい( ´艸`)。
にっこりとお迎えして下さることから「笑う狛犬、福を呼ぶ」として、今や人気の「パワースポット」となっています。
しかも、満111歳になったそうです(明治43年奉納)。ワンワンワンダフルで、さらに縁起がいいですね!
参拝した後のお楽しみ!?は縁起物。
2体の狛犬をモチーフにした「開運招福」「心願成就」のお守りは何とも微笑ましく、黄色のお守りは金運アップにもピッタリですね。
チャンスセンターでも、お守りを置いて、皆さまに大きな「福」が訪れますよう祈願しています。
狛犬の前で、宝くじをかざして「当たって!」とお願いしてみてはどうでしょうか。狛犬だけでなく、自然に囲まれた江部乙神社で参拝と合わせてゆっくり散策してみて下さい。