2022.04.27特集パワースポット高知県

◆◆ 金運!パワースポットに行ってみよう(高知県 土佐一ノ宮 土佐神社)


「しなねさん」の愛称で親しまれている土佐神社の御祭神は、味鋤高彦根神(あじすきたかひこねのかみ *1)と一言主神(ひとことぬしのかみ *2)の二神です。この二柱の祭神は、古来より加茂氏により大和葛城で厚く信仰されていた神様で、大和加茂氏或いはその同族が土佐の国造りに任ぜられたことなどによりこの地に祀られたものと伝えられています。

1) 味鋤高彦根神:国土の開拓、農工商あらゆる産業の繁栄の神様

2) 一言主神:和合協調の神として一言で物事が解決されるという特殊な信仰のある神様

境内にある礫(つぶて)石と呼ばれる自然石を磐座として祭祀したことが始まりで、古代に遡るとされています。平安時代以降は皇室や武門の崇敬あつく天皇勅使の参向や、17世紀には山内忠義により大規模な増築が行われ、土佐の国最上の祈願所とされました。

 

礫石は、太古の昔大神の鎮座地を定め給うと投げられ、この地にとどまりました。現在に至るまで土佐神社の信仰の源として厚く祀られており、超パワースポットと言えますね!

もともと禊神事を行うしなね川に祀られていましたが、現在は境内の神苑に祀られています。

 

みそぎ岩には祓いの神がお祀りされていて文字通り心身を清めるご利益があります。

広く開運招福の御神徳があるとして古くから崇敬されている土佐神社。境内には礫石やみそぎ岩の他にも数々の見どころがあり、一度は行ってみたい強力パワースポットですね! 

  土佐一之宮 土佐神社

781-8131高知市一宮しなね2丁目16-1

関連HP:http://www.tosajinja.i-tosa.com/index.html

!土佐神社への参拝に合わせてこちらの宝くじ売場(チャンスセンター)へ行ってみよう!

イオンモール高知チャンスセンター

一宮マルナカチャンスセンター

御座エースワンチャンスセンター

葛島フジチャンスセンター

土佐山田バリューチャンスセンター

高須ハイパーチャンスセンター

********************************

☆☆★ 土佐神社にて高知県内の高額当せんを祈願したところ、出ました!!

・高岡サニーマートチャンスセンター:バレンタインジャンボ1等前後賞3億円!!!

・安芸チャンスセンター:バレンタインジャンボミニ1等前後賞3千万円!!!

20223月抽せん分)

西銀座
チャンスセンター
のお知らせ